高校留学なら当サイトにお任せ!

このサイトでは、高校生の留学に関する情報をご紹介しています。
留学中の生活はどうしたらいいのか、初めてのホームステイでのホームステイ先の選び方・過ごし方。
また、オーストラリアは英語圏の中でも比較的治安がいい留学先ですが、その中でも治安の良い街を探す方法、アパートで一人暮らしをする場合の探し方、日常会話がすべて英語になる高校留学のメリットなどです。
留学の良い面、または注意事項、すぐに役立つ具体的なお役立ち情報をまとめています。

高校生のオーストラリア留学中の生活例

高校生のオーストラリア留学中の生活例 オーストラリアへの高校留学で一番良いのは、やはり治安の良さでしょう。
英語圏の中でも銃規制が厳しく非常に安全です。
特に18歳未満の未成年に関して法律が設定されており、未成年のいる家庭は政府や警察によりチェックされているので高校留学の学生も安心して滞在することができます。
比較的日本と同じように生活できる国と言えます。
その場合でも、やはり危険な場所には近づかないことが大切です。
アジア系を含め移民も多く、比較的ゆったりと過ごすことができます。
夏と冬は日本とは逆ですが、気候が温暖で大変過ごしやすい国です。
また、日本との時差があまりありませんので、ご家族との連絡もあまり時間を気にせず密にとることが可能です。
ただし、水を大事に扱う人が多く、日本の感覚で水を使うと顰蹙を買うこともありますので、その点は注意が必要です。

高校留学におけるオーストラリア生活のポイント

高校留学におけるオーストラリア生活のポイント 学校によっては、カリキュラムの一環として高校留学が用意されている事例があります。
留学先としてよく選ばれているのは、オーストラリアです。
日本から離れた土地ではありますが、時差がほとんどないため根強い人気があります。
高校留学でオーストラリアに行くことが決定すれば、短くて数週間、長くて数ヶ月の現地生活が待っています。
現地では、どのような点に気をつければよいのでしょうか。
ポイントはいくつか考えられます。
勉学のために出向いているので、あまり遊びすぎないことです。
息抜きは必要になりますが、あまり遊びすぎてはいけません。
観光地としても有名な土地なので、誘惑はいろいろあるかもしれませんが、留学の目的を忘れずに勉学に励むようにしましょう。
次のポイントは、体調の管理です。
日本とは季節が逆になっているので、現地生活が始まった直後は体調を崩しやすい傾向にあります。
最後に注意したいのは治安です。
オーストラリアは比較的安全な場所ですが、夜間の外出などは避けあほうが無難です。
日本と同じ感覚で生活するのはよくない場合もあるので、出発前にしっかりと調べておきましょう。
高校留学の機会を利用して、知見を広げるようにしてください。

英語力を身につけられるオーストラリアの高校留学

英語力を高校生のうちに向上させたいなら、高校留学をしてみてはいかがでしょうか。大学生になってから大掛かりに留学をするよりもリーズナブルな料金で参加できるケースも多いですし、オーストラリアなら広大な自然のもと、自然と生活の中で英語力が身につくのが魅力です。 英語は、国際社会を生きていくうえでますます重視されている語学ですが高校留学なら、高校在学中に習得することができて大学受験にも非常に有利になります。実際、難関私立大学などでは受験の際に英語の比率が高めに設定されているケースも少なくありません。 苦手な人も、日常生活で使っているうちに自然に話すことができるようになりますので、高校留学をお勧めします。ネットから資料を申し込むことができますし、オーストラリアは特に人気の国です。大学生になってから留学を考えている方も、高校生の時に一度いっておくことである程度慣れることができますし、様々なことが学べます。

オーストラリアへの高校留学は勉強する環境が整っています

高校留学の行き先にはいくつか候補が挙げられますが、人気の高校留学先としてオーストラリアが挙げられます。教育の質も高く、移民の多い環境であることから、洗練された英語教育を受けることができると有名です。治安が良く日本から近いこともあり、特に初心者や高校生にはおすすめと言えるでしょう。欧米諸国と比べるとかなり安全な国であると言われ、高校生でも安心して海外生活を送ることができるでしょう。18歳以下の留学生には、後見人がつく制度も整えられているのがひとつの特徴です。またなんといってもオーストラリアは教育水準が高いことでも知られています。国内には大学が40校ほどしかないのですが、そのうちの5校以上が、世界の大学ランキングトップ100にランクインするほどです。大学だけではなく高校の教育もしっかりと管理されていて、留学生の受け入れ体制や法律も整っているので、安心して勉強できる環境が整っている国と言えます。

短期間で英語を習得したい時は高校留学でオーストラリアに渡航が良し

高校留学は今では、学校を卒業するための条件に組み込まれている教育施設もあるほどです。2010年以降、文部科学省ではグローバル教育へと舵を切っており、小学校でも英語教育が必須になりました。
今後の国内ではハイレベルな教育をお子さんたちすべてが受けられる時代となります。短期間で英語を習得したいとお考えの方もいらっしゃるでしょうが、その場合は高校留学でオーストラリアに渡航をするのが望ましいです。簡単に理由を述べると、現地では英語のみで生活を来ることとなり、日常会話をマスターできるからです。ほかの諸外国とオーストラリアが異なっている点は、日本における高校留学の目的地先の代表だからです。現地では日本語を理解する担当者が常駐しており、もし不安なことや困った事柄が発生したとしても適切に対応をなされます。未成年である高校生がひとりで高校留学をするのには相応しい目的地であり、英語を習得するための学業に専念できます。

オーストラリアに高校留学するときのお金のが考え方

高校留学のためにオーストラリアに行きたいと考えている場合には、まずお金を準備しなくてはいけません。この時には、いくつかの方法が存在します。その中でも重要なのが、現地調達が難しいという点です。これには、高校留学用の奨学金のような制度があるところも含まれますし、現地で調達を行う方法も考えられます。ただ、高校留学の場合はビザの観点から長い期間で海外で滞在することができるわけではありませんので、それほど大きな金額は必要にならないというメリットもあります。
学生専用のビザを使うことが一般的であるため、期間をきちんと確認してから必要な金額を計算しておくことが非常に重要です。オーストラリアの場合は、日本で高校留学を率先して行っているところもあるため1ヶ月程度であるのならば生活などを考慮しても30万円から50万円程度で十分に賄うことができます。1年程度になると100万円以上は求められますので、海外で生活をする期間やそのスタイルを考慮した計算をしておくことが重要です。

オーストラリアに高校留学をする場合のスマホ事情

現代においてスマートフォンは欠かすことができないアイテムです。
友達や家族とのやりとりにも欠かすことができないものであり、オーストラリアに高校留学をするにあたり、スマホをどうすれば良いのかと気になる人も多いものです。現在使っているプランが海外での使用を含んでいるのであれば、特別の設定をすることもなくそのまま持っていって使うことができるでしょう。短期の高校留学であればこれでも十分であり、常にフライトモードをオンにしてWi-Fiを利用と設定することで、追加料金もなく使うことができます。しかしWi-Fiを使用せずに通話をしたりネット通信等をすれば、高額な追加料金がかかります。現地の携帯電話番号を取得しない方法であるため、高校で利用できる緊急連絡先等の登録もできないでしょう。このようなことからオーストラリアに長期留学する場合には、現地のSIMカードを購入してプランを契約し、現地の電話番号取得して使うのが一番です。この場合には日本を出発する前にSIMロック解除、もしくはSIMフリーのスマートフォンの購入が必要です。

オーストラリアへの高校留学はプリペイドカードを用意しよう

オーストラリアに高校留学をするにあたり、クレジットカードを用意しておけば大丈夫だろうと思う人は多いかもしれませんが、プリペイドカードも用意しておくことにより万が一の際にも安心です。その理由としては、現金が底をつきる可能性が考えられるからです。特にオーストラリアに高校留学をして最初の1ヵ月は、出費がかなりかさみます。
できるだけクレジット決済で済ましていたとしても、どんどん現金は減っていくものなのです。その際に外貨や両替するための日本円がなければ大変なことになってしまうでしょう。このような時にプリペイドカードがあれば非常に安心です。またもう一つのメリットが大きな買い物ができる点です。通常クレジットカードの場合には年齢や収入により使える金額が異なり、若い人であれば10から20万円が一般的です。しかしプリペイドであればATMの引き出しは1回に約10万円ほどまで引き落とすことができ、ショッピングであれば100万円までは使うことが可能です。現地で家賃や学費、航空券代などを支払わなければならないといった時にも非常に便利です。

オーストラリアへ高校留学する際は地域が重要

高校留学でオーストラリアに語学を学びに行くと言っても、地域によって様々な特徴があります。自分自身に合った環境を選択することが留学を成功させる秘訣と言っても過言ではありません。様々地域を調べて自分に合った場所を選択しましょう。
①綺麗な海が有名なケアンズ
日本人観光客も多く訪れるケアンズは世界遺産のグレートバリアリーフが存在する海を満喫できる都市です。マリンアクティビティを楽しみながら、語学を学べるので留学先としても人気の都市です。
②なんでも揃っているシドニー
大都市シドニーに留学すれば、生活サービスや、エンターテインメントに困ることもないでしょう。世界的にも住みやすい街のひとつとして有名なので、留学中も快適に過ごすことができます。
③自然と都会が交じり合ったブリスベン
オーストラリアの第3の都市ブリスベンは、市内から離れると沢山の自然と触れることができます。また、オーストリア国内でも物価が比較的安いほうなので、費用を抑えた高校留学が可能です。

高校留学についてはコチラもチェック

オーストラリアで憧れの高校留学

新着情報

◎2022/5/30

情報を追加しました。


>短期間で英語を習得したい時は高校留学でオーストラリアに渡航が良し
>オーストラリアに高校留学するときのお金のが考え方
>オーストラリアに高校留学をする場合のスマホ事情
>オーストラリアへの高校留学はプリペイドカードを用意しよう
>オーストラリアへ高校留学する際は地域が重要

◎2021/1/13

高校留学する時の準備
の情報を更新しました。

◎2020/10/8

留学中のアパートの探し方
の情報を更新しました。

◎2020/8/7

留学は治安の良い街で
の情報を更新しました。

◎2020/07/31

サイト公開しました

「高校 留学中」
に関連するツイート
Twitter

下の子の学年には英語プリに行ってた子がいて、中学では許可されなかったけど、高校から英語取り出しに移ってきた。その子は中3で準1。今高2で留学中

返信先:突然失礼します。スイスに留学中の高専生です 高専の説明に毎回困ってます。どうやって設定していますか? 私は高校+コミカレ見たないものだよーって教えてるんですけど、それも適切じゃない気がして 教えていただけると幸いです

短期留学中高校中退息子。 海の外に飛び出して一週間。 留学先の学校から途中経過のメールが届く。 毎日学校登校し、欠席も遅刻も早退も0とのこと。 全く起床できず、学校のガの字でうつ状態になっていたあの息子が! 学校に一週間無遅刻無欠席無早退だなんて。 😭😭😭😭😭

ドイツ留学中バドミントンの授業を取った。私は下手ながら高校までの経験者。学生達がキャッキャうふふと打ち合う中、同じく経験者の中国人留学生と激しい打ち合いになった。なんかアジア人が熱い戦いやってっぞとコートに人だかりができたて恥ずかしかった。。アジア大会を見て変に思い出す中秋の名月

考えてみれば、高校〜大学〜留学中もずっと何かしらのバイトをしていたので、生来、仕事が好きなのかもしれません。今に始まったことではなかった... ちなみに1番きつかったのはテレアポ営業のバイトでした